2012年3月27日火曜日
サワラと春野菜のアクアパッツァ
なんだか、ド迫力(笑)。
器は石川若彦さんです。シンプルなキレイな白の器が料理の彩(いろ)をより一層引き立ててくれます。
だから、こんなにド迫力?
レシピです。
<材料>作りやすい量
サワラ切り身 3切れ(300g)
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
アサリ(砂抜き済み) 200g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
菜の花 1/2把
ミニトマト 1/2パック
こごみ 1パック(10本くらい)
A 水 2/3カップ
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
ケッパー 大さじ1
<作り方>
1.サワラに塩・こしょうをふり、そのまま10分ほど置く。出てきた水分はペーパタオルで軽くふきとる。
2.アサリは良く洗う。
にんにくは半分に切って、ヘラなどを使って押しつぶす。
菜の花は根元を1センチほど切り落とし、長さを半分にする。
ミニトマトはヘタをとる。
こごみも根元を1センチほど切り落とす。
3.Aは混ぜ合わせておく。
4.フライパンに油・にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てくるくらいまで熱する。
1を皮目から入れて、中火で3分焼き、裏返す。
5.野菜全て・アサリ・Aを加えて、フタをしてアサリの口が開くまで蒸し煮する。(5分ほど)
6.火を止め、大きめのスプーンでスープを何度か全体に回しかけ、味をなじませる。
・Aの水は、アクアパッツアなので水で十分おいしいですが、あれば白ワインでもおいしいです。
・材料は多いですが、火にかけ始めれば簡単です。素材そのものの味と春を味わって下さい。
・ムニエルを作る時など、魚を焼く時に油が飛び散って、自分にかかったり、ガス台が汚れるのが気になる方 は、キッチンペーパーをぺろりとかけてしまうと、あまり飛び散らずにすみますよ。ただし、油が高温にな って万が一火が移るなどすると危ないので、それをするときは、その場から離れないようにしてください。
お試し下さい。
おおき