2010年10月28日木曜日

そば入りミネストローネ

すっかり寒くなりました。
ほんじつ東京では
雨がしとしと。

秋の長雨もいいものです。
雨音が
暑さでつかれた体を
やさしく
包んでくれるようです。

そして
このところ
新そば
の看板がよく目に入ります。

この時季の楽しみですね。

ということで
今回はそばを使った
あったかレシピ
ご紹介いたします。


<材料> 4人分
・ベーコン 4枚
・にんにく 1/2かけ
・長ネギ  1/2本
・セロリ  1/2本
・しめじ   一袋
・じゃがいも 中2個
・トマト缶  1缶
・そば    50g
・オリーブ油 大さじ1
・水     3カップ
・ローリエ  1枚
・塩、こしょう 各少々

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る
2.にんにくはみじん切りに、長ネギは1cm幅
  セロリ、じゃがいもは1cm角に切る。
  しめじは石付をとってほぐす。
3.鍋にベーコン、オリーブ油、にんにく
  を加え中火で炒める。
4.香りが出てきたら、長ネギを加えて
  塩を少々ふり、しんなりするまで炒める。
5.セロリ、しめじ、じゃがいもを順に加えて炒める。
6.水、トマト缶、ローリエを加えて強火にし
  煮立ったら弱火にしてアクをとる。
7.10分ほど煮たらそばを折りながら加えて
  さらに10分ほど煮込む。
8.塩、こしょうで味をととのえる。

☆もちろん、そばをパスタに代えてもおいしいです。
 その場合の煮込み時間は表示時間を逆算して
 パスタを入れてください。