2011年12月21日水曜日

ブリ・かぶ・ねぎ・しょうが 甘酒あったかスープ


先週の夕方のニュースで、 今冬はマグロの漁獲量が少なく値が上がり、 逆にぶりといかは豊漁で質の良いものがお買い得な価格で手に入るとやっていました。
そこで、こんなスープはいかがでしょう。

寒~い夜、 体の芯からあたたまるお料理をいただきたくなります。

酒かす汁なども飲みたくなりますが、 酒かすが余って冷蔵庫の中に永遠にある、子供が食べられない…など 即却下。になるわけです。
そこで、市販甘酒の素を1パック使いきりで レシピを考えました。
ポイントはお野菜にしっかりと焼き色を付けて香ばしく、市販甘酒の素は砂糖無添加のものを選んで下さい。 こうじだけの自然なほんのりとした甘味がしてお子さんにオススメです。大人はたっぷりと生姜を添えて。

どうぞお試し下さい。


<材料>2人分
ブリ 2切れ(200g)
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
かぶ 2個
長ねぎ 1本
水 2カップ
白みそ 大さじ3
市販甘酒の素 1パック(250g)
かぶの葉  お好みの量
生姜(すりおろし)適宜

<作り方>
1.ブリは1切れを2~3つに切る。塩をふり、そのまま10分以上おく。出てきた余分な水分は、キッチ ンペーパーでふき取る。
2.かぶは葉を切り落とし、皮はむかずに縦4つ割にする。葉は5センチ長さに切る。
  長ねぎは5センチ長さに切る。生姜はすりおろす。
3.フライパンに油をひき、強めの中火で熱する。ブリを入れて表裏こんがりとした焼き色がつくように焼 く。ぶりから脂が出てくるので、途中キッチンペーパーで脂を取り除きながら焼く。皿に取り出す。
4.フライパンをキッチンペーパーで軽くふきとってから、再び強めの中火にかける。かぶ・長ねぎを入れ て、しっかりとした焼き色がつくように焼く。あまりさわらずに、ときどき返す。
5.鍋に分量の水・白味噌を入れて煮立てる。4を加えて弱火で7分煮る。
6.3を加えて3分煮る。甘酒を加えて、煮立ったら火を止めて、かぶの葉を加える。
7.器に盛り、生姜を添えていただく。