2011年12月7日水曜日

自家製天然酵母をそだてる。


酵母をそだてる

まずは容器の消毒殺菌・・・
なんて
みなさん思っていませんか?

やってもいいんだけどね、面倒くさくない?
意味ないよ。


ゴローセンセイ。

りんご酵母とかレーズン酵母

などと聞くとあたかも
りんご酵母やレーズン酵母という
方々がいるかのような、そんな気になります。



いないんです!そんなお方は。

酵母自体はどこにでもいます
あっちにもこっちにも
白神にもウチにもおばあちゃんちにも

みんな、おなじ方々。

その酵母さんの特徴

ゴハンとして糖をもぐもぐ食べ
そして
ガスとアルコールectを排出します

このガスが
パンが膨らむお手伝いをし
アルコールectが
香りを演出するのです

そうなると
りんご酵母レーズン酵母の
りんご・レーズンというのは
酵母のエサであり

酵母は?

りんご・レーズンに付着していた方々なのです。

なぜ消毒殺菌がいらないのでしょう

容器に雑菌(カビやバクテリア)がいるから
殺菌する、ということになっていますが

りんご・レーズンにも
雑菌は付着しているのです。

容器をいくらキレイにしても
雑菌のついているりんご・レーズンを入れるのなら意味がないですよね。

もちろん
りんご・レーズンを熱湯消毒などした日には
酵母さんまで御陀仏です。

雑菌酵母入り乱れる容器のなか
おおまかに言えば
カビか生えるか、酵母さんが育つか

カビvs酵母

熾烈な勢力闘争が
繰り広げられているのです。

そこで酵母さんが優位に立つように
ちょいとお手伝いをしてあげることが
酵母をそだてる
うえでのポイントとなるわけです。

ではそのポイントは・・・
明日へとつづきます


シュトレンにむけて
今年は柿酵母でいきますヨ

柿と同量のぬるま湯と砂糖を加え
さっと洗剤で洗った容器へ

明日はどうなってるかな

(注:りんご・レーズンは例えですので
もちろん酵母は野菜やお米ヨーグルトなどなど
いろんなものに存在し育てることができます)