2011年12月14日水曜日

いざシュトレン作り!

本日の酵母さん

元気そうです

ではではこの柿酵母さんを使って
シュトレン作りはじめます。

バター、塩、砂糖、アーモンドパウダー、卵黄、スパイスを
均等に混ぜたものに
酵母、粉、牛乳を入れて一気にこねます
こねあがったらナッツを入れ、またこねます

(今回は量の関係で3つ分)
形を整えて生地を10分ほど休ませてから成形します

生地をのばしドライフルーツをのせます

奥のほうからクルクルと巻き、少し残して
残った手前分を巻きます

こんな形に
キリスト誕生の時のおくるみ姿を思わせる形に

発酵させます

発酵したかな?程度ですが
シュトレンは普通のパンほど発酵させないものなので
これでよいそうです。

焼き上がり、粗熱がとれたら
ラップで包み
10〜14日ほどねかします。
出来上がり!
クリスマスが楽しみです。


去年の林檎酵母の失敗から1年・・・
なんとかリベンジできました。

これもゴローセンセイと
去年は結果を出せず不甲斐ない生徒でありましたが
かなパンさん
お二人のご指導のおかげです
どうもありがとうございました。

それでは
みなさまの迎えられるクリスマスが
素敵なひとときとなられますよう・・・