2011年7月10日日曜日

マンション味噌

こんなに暑いのに味噌の仕込み???
とお思いかもしれません。
味噌の仕込みは「1~2月にやるもの」
なイメージがありますが、
理論上は、味噌の熟成に必要な酵母や微生物の働きは、
気温が高い方が活発で適しているそうです。
仕込んだ時期によって、味噌の味わいが違って楽しそうですね。
それを知ってか知らずか
(ただ単に、タイミングを失っていただけなんです)
この時期に味噌の仕込み?
しかもマンションの一室で?を行いました。

何度もくり返しお味噌を作っていくうちに、
おいしいマンション味噌を作れるようになりたいな・・・
と思います。

今回の味噌の配合や、マンション味噌の作り方反省点、
コツなど、今現在の味噌の状況を中継しつつ、
書き込んでいこうと思います。
たぶん、「・・・・・・」が多いと思いますが。
味噌はとってもおとなしいので(笑)。

がしがし潰すぞー
大豆と麹を混ぜ合わせます〜
隙間ができぬよう
きっちりかたーく詰めます

むふふ
楽しみだあ

おおき