2012年3月27日火曜日

サワラと春野菜のアクアパッツァ



なんだか、ド迫力(笑)。
器は石川若彦さんです。シンプルなキレイな白の器が料理の彩(いろ)をより一層引き立ててくれます。
だから、こんなにド迫力?

レシピです。

<材料>作りやすい量  
サワラ切り身     3切れ(300g)
塩          小さじ1/2
こしょう       少々
アサリ(砂抜き済み) 200g
にんにく       1かけ
オリーブオイル    大さじ2
菜の花        1/2把
ミニトマト      1/2パック
こごみ        1パック(10本くらい)
A 水     2/3カップ
  塩    小さじ1/4
  こしょう 少々
  ケッパー 大さじ1

<作り方>
1.サワラに塩・こしょうをふり、そのまま10分ほど置く。出てきた水分はペーパタオルで軽くふきとる。
2.アサリは良く洗う。
  にんにくは半分に切って、ヘラなどを使って押しつぶす。
  菜の花は根元を1センチほど切り落とし、長さを半分にする。
  ミニトマトはヘタをとる。
  こごみも根元を1センチほど切り落とす。
3.Aは混ぜ合わせておく。
4.フライパンに油・にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てくるくらいまで熱する。
  1を皮目から入れて、中火で3分焼き、裏返す。
5.野菜全て・アサリ・Aを加えて、フタをしてアサリの口が開くまで蒸し煮する。(5分ほど)
6.火を止め、大きめのスプーンでスープを何度か全体に回しかけ、味をなじませる。


・Aの水は、アクアパッツアなので水で十分おいしいですが、あれば白ワインでもおいしいです。
・材料は多いですが、火にかけ始めれば簡単です。素材そのものの味と春を味わって下さい。
・ムニエルを作る時など、魚を焼く時に油が飛び散って、自分にかかったり、ガス台が汚れるのが気になる方 は、キッチンペーパーをぺろりとかけてしまうと、あまり飛び散らずにすみますよ。ただし、油が高温にな って万が一火が移るなどすると危ないので、それをするときは、その場から離れないようにしてください。


お試し下さい。

おおき