2012年1月30日月曜日

千葉の田舎の祖母の味、母の味1








子供の頃、祖母におやつとして作ってもらった味。
母がいつもそればかり作るので、子供の頃は嫌いだったけど
今はとても懐かしい味。

これから少しずつ皆さんにご紹介していってみようと思います。

どれも千葉の田舎くさ~いお料理です。

さてさて初回は、千葉県銚子地方で主にお正月に食されている「かいそう」(海草)です。
銚子なまりが入って「けーそー」と呼ばれています。料理名が「けーそー」です。
色々とご説明したいところですが、つらつらと長くなってしまいますので、Q&A方式で。

Q:何という海藻? 
A:コトジツノマタ(上の画像)

Q:どうやって食べるの?
A:我が家ではもっぱら、けずり節とお醤油をかけてシンプルに食べていました。が、刻んだねぎや七味で食べたりもするそうです。

Q:どこで買えるの?
A:今回はこちらから買いました。 山田海草店 http://www.yamadakaisou.com/

Q:作り方は?
A:山田海草店さんのホームページにのっていますし、海草のパッケージにも作り方のっています。
 私の母の作り方もご紹介したいのですが、つらつらと長くなるので、また次回。


子供の頃は大嫌いだったけど、今となっては・・・おいしいんです、これが!また。



おおき