2011年9月29日木曜日

土曜日からは…

10月の企画展「休日の食卓」がスタートします。
相変わらずギリギリまで悩んでいるメニューですが、今回は秋の山の幸、きのこに栗に根菜類など日替わりでいろんな炊き込みごはんと豆カレーの2種類を用意する予定です。

くわしいメニューが決まったらまたお知らせしますので。


昨日、ギャラリーのデッキで実ったたくさんのぶどうたちの収穫をしました。


去年よりも美味しく収穫量も多かったような気が…

今年は何にしようかな!?さっそく作業しなくては。
いろいろ追い込まれてきました〜。

ありま

2011年9月28日水曜日

林檎の学校

3月の地震延期からすっかりお待たせしてしまいましたが、気持ちの良い秋らしいお天気のなか楽しく味わって教室をすることが出来ました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございます。
さっそくおうちに眠っている乾物たちを活躍させて作ってみて下さい。

2011年9月25日日曜日

10月の林檎の前に…

かんぶつ食堂の料理教室があるというのに、いまだに試作をしながら最終レシピをつくっています。メニューの発表が遅くなって申し訳ありません。


今回は、食欲の秋の始まりに楽しんで味わえるちょっと中華風なメニューたちにしました。

炊きこみおこわ、簡単大根もち、切り干しジャムマリネ、春雨スープ、サツマ芋とリンゴのおやつ

教室だけで終わることなく、いつでも手軽に家で作ってもらえるレシピを 提案していきますので。
しっかり味わって帰ってもらいますので、ぜひ体調万全で来てくださいませ。

ありま

2011年9月9日金曜日

終了しました。

ギャラリー林檎の木、「かわいい大人たちのために」展が先日無事に終了しました。

たくさんのお客さまに来ていただき、ランチも食べていただけてどうもありがとうございます。

今回の展示はさすがに女子率が高く、皆さんが試着しては悩んでと…とても楽しそうな毎日でした。

私も今回ならではのコラボ作品を購入出来たので、大事に着ていきたいと思います。


来月の展示は、「休日の食卓」展です。
参加する作家さんの数も今までの展示のなかで一番多いかも!?という話しですが。
何とも贅沢ですね〜。


ありま

2011年9月3日土曜日

モロヘイヤ マーボー豆腐

麻婆豆腐といえば赤色。
ですが、緑色のマーボー豆腐も食べてみてください。
とても体にいいです。

私はマーボー豆腐が大好きです。
でも、意外と手間暇かかります。
しょうが、にんにく、長ねぎ、豆板醤、テンメンジャン、豆腐・・・
水溶き片栗粉。あー花山椒も。
正直面倒、だけど食べたい。

いつも自分の欲求を満たすためにレシピを考えています。
さてさて、じゃあ今回はどうしようかしら・・・。

夏が旬のモロヘイヤは、言わずと知れた栄養満点野菜。
モロヘイヤのもつネバリを利用してとろみを付けています。
わりと細かめに切って
ネバリをより一層引き出すところがポイントです。
豆腐の水切りなんてしません。
胃腸の調子がいまいちの時は、
ラー油をやめてみてください。

ぜひお試しあれ。

<材料>2人分
・モロヘイヤ 1把(100g)
・豚ひき肉  100g
・酒     大さじ1
・長ねぎ   1/2本ぶん
・A しょうが1/2かけぶん
   サラダ油大さじ1
・水 2/3カップ
・塩 小さじ1/2
・こしょう  少々
・絹ごし豆腐 1丁
・ラー油   適宜

<作り方>
1. モロヘイヤは根元を切り落として、1センチ幅に切る。
 長ねぎは粗みじん切り、
 にんにく・しょうがはみじん切りにする。
 豆腐は2センチ角ほどの大きさに切る、水切りはしなくてよい。
2. フライパンにAを入れて弱火にかけ、
 にんにく・しょうがの香りがたってくるまでゆっくりと炒める。
3. 中火にし、豚ひき肉・酒・長ねぎを加えて1分ほど炒める。
4. 水を加えて煮立たせ、アクが出るようであれば、アクをひく。
5. 塩・こしょう・豆腐を加えてフタをし、弱火で5分煮る。
6. モロヘイヤを加えて、再びフタをして2分煮る。
  豆腐がなるべく崩れないように大きくひと混ぜする。
7. 器に盛り、ラー油をお好みの量かけていただく。

おおき


2011年9月2日金曜日

日曜日からのメニュー

明日のランチは今回で卒業!?のかなぱんのパンランチです。
パン盛りだくさんのはずですから、皆さんお出かけ下さい。

日曜日からのかんぶつ食堂は、

日曜日はグリーンカレーかジャージャー麺を選んでもらえるように準備しています。
数量はそれぞれ限定数で用意しますのでなくなり次第終了となります。

月曜日からは、ナムル丼、冷や汁、豆いっぱいトマト煮などに野菜や果物のスープ、ちびおかずを付けて日替わりで作る予定です。

仕込みが上手く出来たら、選んでもらえるようにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ありま

2011年9月1日木曜日

9月のかんぶつ食堂

大きな台風が接近中のようで…夜中も結構な雷雨でしたが。週末からの天気も気になりつつ、土曜からギャラリー林檎の木で企画展がスタートします。

今回は「かわいい大人たちのために」展示です。
子供服で人気の「JAMJAM」まのあきこさん、織・染物の「groundworks」さん、皮の「kurosawa」さんの皆さんです。

これからの季節に向けて大活躍するかわいい商品たちがたくさん並びそうなので、今からとても楽しみです。

ありま